廊下の「作品」たち
廊下を歩くと、いろいろな作品に出会います。
5年生の廊下には、図工の作品が展示されていました。これは、ホワイトボードとして使うことができるものですね。過去に図工の授業の様子を紹介した「糸のこぎり」を使った作品です。写真を撮っていると、「早く持ち帰って家で使いたい」と話をしてくれた児童もいました。
4年生の廊下にも、図工の作品。物語の一場面をいろいろな道具を使って表現しています。細かいところにもこだわりが見られるものもありました。
反対側には絵が飾られていました。「へんてこ山の物語」として、自分で考えた山を表現したようです。
2年生の廊下には、算数の図形の学習で作った作品が並んでいました。楽しみながら一生懸命一枚一枚貼っていったということです。
1年生や2年生の廊下には、先日行った社会見学の写真が貼られていました。とても楽しそう。
1年生の教室にはその社会見学の思い出を絵に描いたものが貼られていました。大きく動物が描かれていて迫力満点です。
そのほかにも、階段の踊り場には各学年の総合的学習の時間でまとめたものが貼られていました。
すべて紹介しきれませんが・・・。
写真を撮っていると、その作品にかかわる話をしてくれる児童がたくさんいました。それぞれの作品にみんな思い入れがあるのですね。廊下にも見どころがいっぱいの睦小学校です。