ブログ

交通安全教室

 GWウイークの谷間の4月30日(火)、栃木県トラック協会の皆様をお迎えし、校庭で交通安全教室が実施されました。

 

 始めに「自動車の内輪差」について学びました。交差点での待ち位置によっては、後輪に巻き込まれることもあることを確認しました。1年生は、初めて知ったお友達もいたようです。

 次に「自動車の死角」について学びました。特に大型車は死角が多く、運転手さんから見えているだろうと思っても、実際は見えていないことがあることを知りました。

 

 

 最後に「自動車は急には止まれない」ということについて学びました。自動車のスピードと制動距離の関係を知る実験や模擬人形を使っての実験がありました。飛び出しは絶対ダメ。しっかり止まって右左右。また、シートベルトの役割と大切さも学びました。

  

 学校周辺は、ここ数年で大型店舗が次々と出店されています。それに伴い、大型のトラック、町外からの買い物客等、交通量が増えています。正しい知識が正しい行動、判断力につながります。自分の命は自分でしっかりと守ることができるよう、今日の学びを生かしてほしいと思います。

 今週末には連休が始まります。ご家族でもご自宅の周辺の危険箇所や交通ルール等について話題にしてみてはいかがでしょうか。