第2回 学校保健給食委員会
2月9日(金) 学校保健給食委員会が開催されました。
この委員会は、睦小の児童がより健康的な生活を送れるように、学校・家庭・地域(医師、薬剤師)が
それぞれの立場から意見を出し合って、改善できるようにする、という目的のもと、年に2回開催しています。
第2回目の今回は、保健委員会、給食委員会、運動委員会の児童も参加しました。
各委員会より、睦小のみんなが健康にすごせるよう活動してきたことをスライドにまとめ、発表してもらいました。
その後、受診率やアンケート結果の報告を養護教諭が行い、児童の実態を把握したうえで、研究・協議をしました。
生活習慣班、食習慣班・運動習慣班に分かれ、それぞれのテーマで、課題や意見を出し合いました。
★ 自分で健康のために判断・行動できるよう、健康教育を進めたい。
★ 早寝早起きを習慣付けたい。
★ おいしくたのしく、食事を味わってほしい。
★ 家庭にも、献立の工夫や家族の食事時間の確保をお願いしたい。
★ 大人も一緒に運動できるようにしたい。
★ ネットやゲームの長時間利用は課題。
上記のように、たくさんの意見が出されました。
また、学校薬剤師の先生から、最後にご助言をいただきました。
(詳細は、「その他のたより」に掲載されている報告書をご覧ください。)
いただいたご意見、ご助言を、児童の健康の保持増進のために、役立てていきたいと思います。
ご参加くださった、学校薬剤師様、PTA事業育成部の皆様、ありがとうございました。