3学期がはじまりました
1月9日(火)、3学期がスタートしました。
各教室では、黒板に担任の先生からのメッセージ。
メッセージとともに、それぞれの『辰』がお出迎え。先生方、みなさん絵が お上手。
始業式では、代表児童の発表がありました。
2学期の経験を生かしてがんばりたいことや、克服したい自分の苦手なことについて落ち着いて丁寧に話し、大きな拍手が起こりました。どちらも「なわとび」と「算数」がキーワードでした。
校長先生の話では、はじめに、元日に起きた地震の話がありました。
そして、充実した「3学期にするために」として、『新しい目標をもつ』『まとめの学習をしっかりとする』『健康な生活を送る』という3つの大切なことを心がけましょう、という話がありました。「一つ一つの心がけと頑張りが、進級・進学への土台作りになる」、という話を、みんな姿勢よく聞いていました。
終業式の最後には、校歌をみんなで歌いました。
7月の終業式から歌うことが再開し、今回で4回目。みんな大きな・きれいな声で歌っていました。教頭先生は「聞き惚れた…」とおっしゃっていました。
始業式後…体育館に残った6年生。小学校生活も残り47日だとか。
担任の先生からの、「卒業が視野に入った今こそ、心構え・行動・所作 様々なことに気を付けながら学校生活を送ってほしい」という話でした。6年生は真剣な表情で、考えながら聞いているように見えました。
中でも印象に残ったのは、「集大成として『姿』を置き土産に、あの時 あの場所で 6年生は…と、下級生の心に残る生活をしてほしい」「前向きに・心身共に健康に残りの日々を過ごしてほしい」という話です。6年生と一緒にうなずきながら話に聞き入ってしまいました。
冬休みを終え、少し身長が伸びたような6年生。さらなる成長が楽しみです。