ランドセルを背負ったまま
ある日の朝。教材園の様子を見に行くと、ランドセルを背負ったまま畑にやってくる児童が続々と。
どうやら、4年生が総合的学習の時間で育てているカンピョウの様子が気になる様子。
カンピョウの天敵「ウリハムシ」に、自分たちでいろいろ調べて施した対策が上手く機能しているか調べていました。また、咲いている花が実を付けるかどうか、じっくり観察していました。
近くには理科で植えたヒョウタンもありますので、そちらも忘れずに。
昇降口の近くには、ランドセルを背負ったまま あいさつをする集団が。
5年生のあるクラスで、道徳の授業をきっかけに「あいさつの響く学校にしたい」という思いから、あいさつを呼びかける活動が始まったそうです。
ランドセルは背負ってませんが 近くに置いて、花壇の整備をしている集団も。
後日行われる、花の植え付けに向けて、細かい雑草を抜いている緑化委員会の面々でした。
朝からいろいろなところで いろいろな活動が行われていました。