校内人権週間②
本校での「校内人権週間」の取り組みを前回に続けて紹介させていただきます。
人権週間初日に全校できいた、「しあわせのバケツ」の朗読。
その内容からヒントをいただき、【誰かに親切にしたり、誰かを喜ばせたりすると幸せでいっぱいになるバケツをクラスで作ろう】という取り組みを行いました。
はじめは何もなかったバケツですが、
子供たちが書いたたくさんの「親切」「真心」「あたたかさ」でいっぱいになりました。
まさに「しあわせでいっぱいのバケツ」です。書かれた内容を少し紹介します。
・〇〇さんは、男女関係なく優しく接していて冗談にも付き合ってくれるいいところがあります。
・〇〇さんは、一緒に遊んで笑顔にしてくれるからいい人だと思った。
・〇〇さんが算数のわからない問題を優しく教えてくれてうれしかった。
・いつも〇〇さんは、係活動のアイディアをたくさん出してくれて、すごいと思います。
読んでいるこちらまで心があたたかくなりました。