2016年11月の記事一覧
4年生 みなと荘訪問
11/25(金)、4年生が総合的な学習の時間「福祉」の学習で、みなと荘を訪問させていただきました。
この日に向けて子どもたちは、交流する方を喜ばせるためのアイディアを話し合ったり、準備をしたりしてきました。また、誰もが暮らしやすい世の中にするための下調べやみなと荘で見聞きし学びたいことも自分たちで考え、学習の準備は万端。

子どもたちの希望で、車いすの大変さや施設の工夫を実感するために、車いす体験をさせていただきました。

施設の設計や道具の一つ一つにユニバーサルデザイン・バリアフリーの考え方が満ちていて、子どもたちの学びも大きかったようです。

司会進行も自分たちで行い、施設の方と楽しく交流しました。後に子どもたちは、「相手が喜んでくれていたのがすごく嬉しい。自分も楽しかった。」と言っていました。

「ふるさと」、「上を向いて歩こう」を歌ってお別れです。お互いにとても名残惜しかったです。
学校に戻った後には、学んだことや感じたことをすぐに記録しました。
これから自分がやりたいことや、どう生きていきたいかなども書いてあり、とても心に残る体験・訪問になったようです。
みなと荘の方々に感謝申し上げます。
この日に向けて子どもたちは、交流する方を喜ばせるためのアイディアを話し合ったり、準備をしたりしてきました。また、誰もが暮らしやすい世の中にするための下調べやみなと荘で見聞きし学びたいことも自分たちで考え、学習の準備は万端。
子どもたちの希望で、車いすの大変さや施設の工夫を実感するために、車いす体験をさせていただきました。
施設の設計や道具の一つ一つにユニバーサルデザイン・バリアフリーの考え方が満ちていて、子どもたちの学びも大きかったようです。
司会進行も自分たちで行い、施設の方と楽しく交流しました。後に子どもたちは、「相手が喜んでくれていたのがすごく嬉しい。自分も楽しかった。」と言っていました。
「ふるさと」、「上を向いて歩こう」を歌ってお別れです。お互いにとても名残惜しかったです。
学校に戻った後には、学んだことや感じたことをすぐに記録しました。
これから自分がやりたいことや、どう生きていきたいかなども書いてあり、とても心に残る体験・訪問になったようです。
みなと荘の方々に感謝申し上げます。
雪が降りました。
11月24日、朝から雪が降りました。宇都宮地方気象台によると、宇都宮市の11月中の降雪は、1985年以来で31年ぶりのことだそうです。
登校してくる子どもたちは、傘に手袋、スノーブーツといった出で立ちの子が多く見られ、例年より一足早い冬の訪れとなりました。
休み時間には、雪がまだ降りしきる中、外に出て元気に雪遊びにいそしむ子どもたちの様子が見られ、いつの時代も雪は子どもたちの心をわくわくさせてくれるものだと感じました。そんな子どもたちに混じって、ひときわ元気に雪合戦をする大人の姿が・・・。誰かな?と思って近寄って見ると・・・。何と!!!校長先生でした!校長先生と雪合戦ができるなんて、なんて素敵な学校なのでしょう。

登校してくる子どもたちは、傘に手袋、スノーブーツといった出で立ちの子が多く見られ、例年より一足早い冬の訪れとなりました。
休み時間には、雪がまだ降りしきる中、外に出て元気に雪遊びにいそしむ子どもたちの様子が見られ、いつの時代も雪は子どもたちの心をわくわくさせてくれるものだと感じました。そんな子どもたちに混じって、ひときわ元気に雪合戦をする大人の姿が・・・。誰かな?と思って近寄って見ると・・・。何と!!!校長先生でした!校長先生と雪合戦ができるなんて、なんて素敵な学校なのでしょう。
植樹祭
本日、北っ子の森の大規模間伐(部分皆伐)を記念して、植樹祭を行いました。
5年生児童が企画した間伐。
そして3年生児童の企画による植樹で、北っ子の森が生まれ変わりました。

本日は全労済の方から緑の少年団の制服をいただき、一緒に植樹を行いました。

これからも北っ子の森を大切にし、そして有効に活用していきたいと思います。
5年生児童が企画した間伐。
そして3年生児童の企画による植樹で、北っ子の森が生まれ変わりました。
本日は全労済の方から緑の少年団の制服をいただき、一緒に植樹を行いました。
これからも北っ子の森を大切にし、そして有効に活用していきたいと思います。
ノーテレビ・ノーゲーム 御協力ありがとうございました。
11月7日(月)~11月13日(日)の「ノーテレビ・ノーゲーム週間」に御協力いただきありがとうございました。子どもたち一人一人のチャレンジカードを読ませていただきましたが、みんな目標を持って毎日がんばっていたことがわかりうれしくなりました。また、保護者の方からの愛情あふれる励ましの言葉には、心温まる思いがしました。子どもたちや保護者の方の感想からは、次のような効果が上がったという声が多く寄せられました。
・家族との会話が増えた。 ・集中して学習に取り組めた。 ・外で体を動かす遊びをした。 ・読書をする時間が増えた。 ・今までより手伝いしてくれた。 ・新聞を読むようになった。 | |
とても良い効果が出ていますね。この効果を「ノーテレビ・ノーゲーム週間」だけで終わりにしてしまうのは、もったいないですね。ぜひ、今後もできる範囲で続けてみてください。
交通安全母の会の方との交流会
今日は、交通安全母の会のみなさんが壬生北小に来てくださいました。バルーンアートで犬の作り方を教えていただき、いろいろなかわいい犬ができあがりました。最後に交通安全に関するクイズをやりました。自転車に乗るときは、安全に気を付けて、しっかりルールを守って乗るようにしましょう。交通安全母の会のみなさん、ありがとうございました。これからも子どもたちの安全を見守ってください。
退所式
退所式を終え、海浜自然の家を後にして、全員元気に学校に向かって出発です。あと少しで帰りますので、よろしくお願いします。
アスレチック
かくれ家づくりが少し早目に終わったので、海岸で集合写真をとり、海賊船のアスレチックで遊びました。ぽかぽかの小春日和で、とても充実した時間を過ごしました。これから最後のランチを食べ、退所式をして帰途につきます。

かくれ家づくり
3日目の活動は、かくれ家づくりです。生えている木と竹を荒縄で縛りつけて組み合わせ、班で協力しながらかくれ家をつくります。どの班も協力して、居心地の良さそうなかくれ家が完成しました。

部屋の整頓・清掃
最終日の朝は、起きるとすぐに寝具と自分の荷物を整理し、部屋の清掃が始まります。8時30分からのルームチェックに合格しなければ、チェックアウトできません。後で使う人の事を考え、「来た時よりもキレイに」を合言葉に、部屋の全員で協力して取り組み、一発合格を目指します。
日の出
いよいよ臨海自然教室最終日の朝です。昨夜は月の出が見られましたが、今朝は部屋の窓から、水平線からの日の出を見ることができました。3日間、一滴の雨が降ることもなく、素晴らしい天気の下で活動できそうです。
ナイトハイク
本日最後の活動は、ナイトハイクです。懐中電灯の明かりを頼りに、全員で海岸を散歩します。途中、嬉しいサプライズが2つもありました。
1つは、壬生北小から遠路はるばる、4名の先生方が応援に駆けつけてくれたことです。4人の先生方とお話をしながら砂浜を歩いた事は、子どもたちにとって素敵な思い出になった事でしょう。
もう1つは、なんと!水平線から月が昇る瞬間を目撃したことです。初めのうちは、水平線に何やら赤いぼうっとした光が見えたのですが、時間がたつとそれはだんだん大きくなり、やがて上部の欠けた月の形に。水平線から月が全部出た時には、自然に拍手が起こりました。他にも、夏の大三角やカシオペア座、プレアデス星団(すばる)なども見ることができました。滅多に見られない貴重な瞬間を見られた事は、一生の思い出になる事でしょう。
1つは、壬生北小から遠路はるばる、4名の先生方が応援に駆けつけてくれたことです。4人の先生方とお話をしながら砂浜を歩いた事は、子どもたちにとって素敵な思い出になった事でしょう。
もう1つは、なんと!水平線から月が昇る瞬間を目撃したことです。初めのうちは、水平線に何やら赤いぼうっとした光が見えたのですが、時間がたつとそれはだんだん大きくなり、やがて上部の欠けた月の形に。水平線から月が全部出た時には、自然に拍手が起こりました。他にも、夏の大三角やカシオペア座、プレアデス星団(すばる)なども見ることができました。滅多に見られない貴重な瞬間を見られた事は、一生の思い出になる事でしょう。
砂浜活動
砂浜に出て、貝がらを拾ったり、波と鬼ごっこをしたり、水汲みリレーをしたりしました。そのあと、グループごとに砂の造形を楽しみました。なかなか芸術的な作品ができました。

ランチタイム
開いたサンマを天日に干して、半日待ちます。ランチはカレーライスでした。次は本日のメインイベント、砂浜活動です。

干物づくり2
悪戦苦闘しながら、何とか3枚のサンマを開いた子どもたち。包丁でケガをする子もいなくて、指導者も一安心。今度は協力して後片付けです。まな板や包丁から魚の油がなくなるまで、しっかり洗います。

干物づくり
午前中の活動は、干物づくりです。身支度を整えて調理室に入り、指導の先生から説明を聞きます。今朝まで海を泳いでいた水揚げされたばかりの新鮮なサンマを背開きにして、干物をつくります。全員魚をさばくのは初めての体験です。内臓や血に驚くかも切れませんが、「命をいただく」ということを実感して欲しいと思います。

朝食
朝食のメニューは、ごはん、ロールパン、厚焼き玉子、さばの塩焼き、海藻サラダ、野菜炒め、ふりかけ、納豆、たくあん、梅干し、グレープフルーツです。朝ご飯をしっかり食べて、今日も元気に活動しましょう。
臨海自然教室2日目スタート!
6時に起床。全員元気に2日目がスタートしました。海をバックに集合写真をとり、これから朝食です。
班長会議
活動班の班長が集まり、班長会議をしています。今日1日を振り返って、良かったところと改善したいところを話し合っています。班で協力してできたという意見が多くでましたが、勝手な行動をする人がいたので、明日は改善したいという意見も多かったです。
本日はこの後、就寝です。今日の更新は、ここまでです。明日は、6時30分に海岸を散歩します。
それでは、おやすみなさい。
本日はこの後、就寝です。今日の更新は、ここまでです。明日は、6時30分に海岸を散歩します。
それでは、おやすみなさい。
館内ウォークラリー
夕食を食べ終わり、本日最後の活動「館内ウォークラリー」のスタートです。コマ図を頼りに、グループで協力してチェックポイントを探しながら館内を歩きます。優勝するのは、どのチームでしょうか?
夕食
広い食堂で、バイキングの夕食です。バランスに気をつけて、いたただきます!
ベッドメイキング
部屋に入り、ベッドメイキングを始めました。この後、ちょっと早いですが、入浴の時間になります。次回は、夕食の時間に更新します。
オリエンテーション
とちぎ海浜自然の家に到着しました。まず、オリエンテーションを行い、自然の家での約束やベッドメーキングの仕方について、説明を聞きます。これから、2泊の生活が始まります。きまりを守って、自主的に行動できるよう、支援していきたいと思います。
住友金属工場の見学
住友金属の製鉄工場を見学します。まず、会議室で説明を聞き、ビデオを見ました。ヘルメットと保護メガネをつけて、工場を実際に見学します。工場内は撮影禁止なので、紹介できないのが、残念です。
ランチタイム
遊覧船で少し酔ってしまった子もいましたが、降りてみんな復活。港公園でお昼ご飯です。これから、住友金属工場を見学します。
鹿島港遊覧船
鹿島港遊覧船に乗り、港の様子を見学しています。
5年臨海自然教室へ出発!
今日から、5年生が茨城県鉾田市にあるとちぎ海浜自然の家で、2泊3日の宿泊学習を行います。今朝は、とてもいい天気に恵まれて、5年生も全員参加で、いいスタートがきれました。これから、活動の様子をリアルタイムで更新していきますので、お楽しみに!また。フォトアルバムの方も随時更新していきますので、チェックしてくださいね。
4年社会見学
11/11(金)、4年生で社会見学として宇都宮に行ってきました。

社会科と総合の学習の一環として、栃木県のみりょくを発見したり、誰もが使いやすいユニバーサルデザインを見つけたりすることが目的です。

宇都宮市の様子を見学したり、県立博物館に行って県の様子を学んだりもしました。

そして宇都宮の大きなみりょく、「宇都宮餃子」も体験。もちろん学習の一環です!

非常に寒く、雨も降っていましたが、様々なところで出会った人の親切に触れ、心が温かくなるような見学でした。
公共のマナーの大切さもしっかり学ぶ機会となりました。

この見学で学んだことが、これからの社会科と総合の学習の材料となります。
大変お世話になりました。
社会科と総合の学習の一環として、栃木県のみりょくを発見したり、誰もが使いやすいユニバーサルデザインを見つけたりすることが目的です。
宇都宮市の様子を見学したり、県立博物館に行って県の様子を学んだりもしました。
そして宇都宮の大きなみりょく、「宇都宮餃子」も体験。もちろん学習の一環です!
非常に寒く、雨も降っていましたが、様々なところで出会った人の親切に触れ、心が温かくなるような見学でした。
公共のマナーの大切さもしっかり学ぶ機会となりました。
この見学で学んだことが、これからの社会科と総合の学習の材料となります。
大変お世話になりました。
マイチャレンジ(職場体験)
月曜日から南犬飼中学校の2年生3名が、1週間職場体験に来ています。子どもたちともすぐに仲良くなり、一緒に遊んだり、授業中分からないところを教えてくれたりしています。他にも用務員さんの仕事や保健室・図書室の仕事を手伝い、小学校の先生方の仕事について体験しています。休み時間はどの学年でも人気者です。
「月の観察会」1回目
夕方、校庭で「月の観察会」を行いました。4~6年生児童約20名が参加してくれました。ひんやりとした澄んだ空を見上げ、半月(上弦の月)を少し過ぎた月をフィールドスコープや天体望遠鏡で観察しました。「海」と呼ばれる黒っぽい平地や、「コペルニクス」などの大きなクレーターをはっきりと観察することができました。また、月のほかにも金星や火星などの太陽系の惑星を見ることができました。送迎していただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
検察すれば何でもネットで調べることができる便利な時代ですが、反面、子どもたちが本物に触れる機会が失われているのは残念なことです。次週も14日(月)と15日(火)の2日間、今度は満月に近い月を観察します。今回参加した子も、まだ参加していない子も、ぜひこの機会に自分の目で本物を見て欲しいと思います。
検察すれば何でもネットで調べることができる便利な時代ですが、反面、子どもたちが本物に触れる機会が失われているのは残念なことです。次週も14日(月)と15日(火)の2日間、今度は満月に近い月を観察します。今回参加した子も、まだ参加していない子も、ぜひこの機会に自分の目で本物を見て欲しいと思います。
3年生植樹活動
北っ子の森の皆伐した場所に、3年生が「コナラ」「エノキ」「ケンポナシ」の苗木を植えました。はじめに、川又造園さんに植え方を教えていただきました。苗木と苗木の間を3メートルくらいあけて植えるとよいそうです。自分で植えたい場所を選び、丁寧に植え、水やりをしました。川又さんのお話では、今が植樹に一番適した時期だそうです。冬の間、根が成長するのを止め、春になるとしっかりと根を伸ばすそうです。最後に川又さんが、苗木が倒れないように、竹で支えを作ってくれました。立派な木に育つまで30年くらいかかるそうです。その時が楽しみですね。いつまでも「北っ子の森」を大切に見守っていきたいですね。
いっしょに月の観察会をしませんか?
文書で配付しましたが、下記の通り、「月の観察会」を実施したいと思います。皆様、お誘い合わせの上、ぜひ御参加ください。
記
1.日時 平成28年11月 9日(水)17:30~18:30(月齢 9.4)
11月14日(月)17:30~18:30(月齢14.4)
11月15日(火)17:30~18:30(月齢15.4)
2.場所 壬生北小学校国旗掲揚塔南側 ※フィールドスコープを利用します。
3.対象 壬生北小4~6学年児童 及び その御家族
くわしくはこちらをクリック→ 月の観察会.pdf
やまびこ発表会&PTAバザー
今日は「やまびこ発表会」と「PTAバザー」が開かれました。
「やまびこ発表会」では、多数の皆様の御参観のもと、子どもたちが今まで練習してきた論語や詩の群読、合唱を発表しました。どの学年も、大きな声で堂々と論語や詩を読み上げたり、友達と声を響かせ合いながら歌を歌ったりすることができていました。
PTAバザーでは、拠出品の販売、軽食や飲み物の販売、ゲームや6年生のエコ活動などに、多くの方の御参加をいただき、大盛況のうちに終了いたしました。
皆様の多大なる御協力に感謝いたします。ありがとうございました。売り上げ等につきましては、後日正式に御報告させていただきます。
なお、「やまびこ発表会&PTAバザー」のフォトアルバムを作成いたしましたので、ぜひご覧ください。

「やまびこ発表会」では、多数の皆様の御参観のもと、子どもたちが今まで練習してきた論語や詩の群読、合唱を発表しました。どの学年も、大きな声で堂々と論語や詩を読み上げたり、友達と声を響かせ合いながら歌を歌ったりすることができていました。
PTAバザーでは、拠出品の販売、軽食や飲み物の販売、ゲームや6年生のエコ活動などに、多くの方の御参加をいただき、大盛況のうちに終了いたしました。
皆様の多大なる御協力に感謝いたします。ありがとうございました。売り上げ等につきましては、後日正式に御報告させていただきます。
なお、「やまびこ発表会&PTAバザー」のフォトアルバムを作成いたしましたので、ぜひご覧ください。
家庭学習強調週間です。御協力をお願いします。
晩秋の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清栄のことと存じます。日ごろは、本校の教育活動に御支援・御協力いただき、厚く御礼申し上げます。
さて、保護者の皆様には、子どもたちの学力向上、定着を図るため家庭学習に御協力をお願いしておりますが、さらに家庭学習の習慣化を進めるために、下記のとおり家庭学習強調週間の期間を設定いたしました。お子さまと一緒に家庭学習の方法についてお考えいただき、家庭学習のさらなる充実につなげていただきたく思います。御理解と御協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
記
1 期間 平成28年11月7日(月)~11月11日(金)
2 方法
さて、保護者の皆様には、子どもたちの学力向上、定着を図るため家庭学習に御協力をお願いしておりますが、さらに家庭学習の習慣化を進めるために、下記のとおり家庭学習強調週間の期間を設定いたしました。お子さまと一緒に家庭学習の方法についてお考えいただき、家庭学習のさらなる充実につなげていただきたく思います。御理解と御協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
記
1 期間 平成28年11月7日(月)~11月11日(金)
2 方法
- 「学年×10分間」(ただし、1年生は20分間)を目安に家庭学習を毎日行う。
- 「家庭学習の手引き」を参考にして、学習内容を決める。
- 「家庭学習がんばりカード」を使って、家庭学習終了後、その日行った内容や時間などを毎日記録する。