2016年6月の記事一覧
4年親子環境教室 「塩作り ~HONDA環境ワゴン~」
本日は親子で水の循環や大切さについて学び、海水から塩を作る活動を行いました。



水深800mから汲んだ海洋深層水を使って、塩ができるまでを体験。
その間に、精製塩と岩塩の結晶の違いの観察や、水道水と海水の比重の違いを学びました。



水の循環や環境保護のことも楽しく学べました。
学んだ後は、できた塩を何で食べるかが楽しみですね!
御報告お待ちしています!


水深800mから汲んだ海洋深層水を使って、塩ができるまでを体験。
その間に、精製塩と岩塩の結晶の違いの観察や、水道水と海水の比重の違いを学びました。
水の循環や環境保護のことも楽しく学べました。
学んだ後は、できた塩を何で食べるかが楽しみですね!
御報告お待ちしています!
6年親子環境教室「牛乳パックではがき作り」
6年生は、使用済みの牛乳パックやジュースなどの紙パックや封筒から「はがき」を作る活動をしました。限られた資源を有効利用する1つの方法として、子どもたちの意見をもとに今回の活動を企画しました。
悪戦苦闘しながら、親子で協力して作成したはがきです。

今後は、作り方をより多くの人に知ってもらい、さらに環境保全を広めていく方法をみんなで考えていきたいと思います。
悪戦苦闘しながら、親子で協力して作成したはがきです。
今後は、作り方をより多くの人に知ってもらい、さらに環境保全を広めていく方法をみんなで考えていきたいと思います。
5年親子環境教室「地球温暖化に関する講座」
本日5年生は、地球温暖化に関する講話を聞いたあと、電気で走る自動車に乗る体験をしました。
今まで自分たちで調べてきたことに加え、より詳しい温暖化の原因や仕組みについて学ぶことができました。


電気で走る車の静かさと力強さに子どもたちからは驚きの声が上がりました。

今日の環境教室で学んだことを生かして、今自分たちにもできることを考え、実践していってほしいと思います。
今まで自分たちで調べてきたことに加え、より詳しい温暖化の原因や仕組みについて学ぶことができました。
電気で走る車の静かさと力強さに子どもたちからは驚きの声が上がりました。
今日の環境教室で学んだことを生かして、今自分たちにもできることを考え、実践していってほしいと思います。
3年親子環境教室「絵手紙作り」
講師の先生をお迎えし、親子で絵手紙のかき方を教わりました。子どもたちは、「北っ子の森」の自然を絵にしました。一人一人が花や木の実とじっくり向き合い、とても素敵な絵手紙を完成させることができました。
1・2年「親子環境教室」
「紙皿を使ったおもちゃ作り」
身近な物を使って工作をしました。絵皿がこまとフリスビーに変身!作品を回したり、飛ばしたりしながら親子で楽しく過ごすことができました。
身近な物を使って工作をしました。絵皿がこまとフリスビーに変身!作品を回したり、飛ばしたりしながら親子で楽しく過ごすことができました。