2019年10月の記事一覧
図書集会
読書旬間の行事として、図書集会を実施しました。図書委員会から、図書室利用の注意や本の紹介、クイズがありました。子供たちは、また読みたい本が増えたようです。
2年生 体育
2年生が体育でボールゲームをしました。中央のラインにおいてある段ボール箱「にボールを当てて、相手陣地に入れます。最後に相手陣地に箱を多く入れたチームの勝ちです 。
運動量を確保できるゲームで、どの子も力いっぱいボールを投げていました。
今回は、赤の勝ちでした。楽しそうです。
運動量を確保できるゲームで、どの子も力いっぱいボールを投げていました。
今回は、赤の勝ちでした。楽しそうです。
5年生調理実習
5年生がご飯とみそ汁づくりに挑戦。3人で1チーム。それぞれが自分の仕事をしっかりとこなします。どう切るのかな、何分水に浸すのかな、調理計画を見て調べたり相談したりしながら、調理していきます。
おいしいご飯とみそ汁ができるか楽しみです。
おいしいご飯とみそ汁ができるか楽しみです。
卒業写真撮影
本日、6年生が卒業アルバムに載せる写真の撮影をしています。
どんなアルバムになるか、お楽しみに。
どんなアルバムになるか、お楽しみに。
読書週間
朝の読書の様子です。1年生、2年生も、熱心に読んでいます。
北っこタイムには、職員による「読み聞かせ」がありました。
好きな本に出合えたかな?
北っこタイムには、職員による「読み聞かせ」がありました。
好きな本に出合えたかな?
3年生がクラブ体験をしました。
今日は、今年度のクラブ活動最終日。
3年生は、先週見学したクラブの中から体験していクラブを2つ選び、前後半に分かれてクラブ活動の体験をしました。上級生たちは、3年生に優しく活動の仕方を教えてあげていて、どのクラブもいつも以上に盛り上がっていました。
3年生は、先週見学したクラブの中から体験していクラブを2つ選び、前後半に分かれてクラブ活動の体験をしました。上級生たちは、3年生に優しく活動の仕方を教えてあげていて、どのクラブもいつも以上に盛り上がっていました。
ゲームクラブ | イラストものづくりクラブ | |
パソコンクラブ | スポーツクラブ |
読書週間
読書の秋。子供たちは、スタンプラリーをして、様々な種類の本に挑戦しています。
スタンプがたまると特典があります。どんな特典があるのか、御存じですか。お子様に聞いてください。全部のスタンプが集まるように頑張っています。
スタンプがたまると特典があります。どんな特典があるのか、御存じですか。お子様に聞いてください。全部のスタンプが集まるように頑張っています。
動物園から帰ってきました。
1,2年生が宇都宮動物園から無事に帰ってまいりました。「楽しかった」と、笑顔で口々に話している姿を見て、ほっとしました。
荒天でしたが、動物と触れ合ったり、乗り物に乗ったりして楽しいひと時を過ごしてきたようです。後日、フォトアルバムを作成しますので、お楽しみに。
荒天でしたが、動物と触れ合ったり、乗り物に乗ったりして楽しいひと時を過ごしてきたようです。後日、フォトアルバムを作成しますので、お楽しみに。
英語活動
本日はハローウィンが近いので、ALTが興味を持てるよう工夫をして授業をしています。すっかり、日本でローウィンが定着してきました。外国の文化に触れています。
読書旬間 実施中
読書旬間を設定し、様々な活動を実施しています。各自が「心に残った1冊」を紹介しています。これは、高学年の部です。図書室には、この季節にふさわしい本が紹介されています。学校では児童が本に関心が持てるよう、工夫をしています。
1,2年生 社会見学に出発しました!
あいにくの雨。でも、子供たちは、とっても元気に出発しました。雨ならではの楽しみ方ができるといいですね。
1,2年生 地蔵祭り
本日、1,2年生が地域の地蔵祭りに参加しました。地域の人々と仲良くなり、地域の伝統行事を知ることは、子ども達が故郷を愛する気持ちが育まれていくものと思います。
理科の学習
久しぶりの晴天。待ち焦がれた太陽の光。ここぞとばかりに、3年生が「かげのできかたと太陽の光」の学習で、校庭に実験器具を置いて調べています。
記入の仕方を学んだら、子供たちが班ごとに記入をしていきます。
今日一日、休み時間の度に観察し、記録をしていきます。どんなことがわかるか、楽しみですね。
記入の仕方を学んだら、子供たちが班ごとに記入をしていきます。
今日一日、休み時間の度に観察し、記録をしていきます。どんなことがわかるか、楽しみですね。
3年生がクラブ見学をしました。
6時間目、3年生がクラブ見学をしました。上級生たちの活動の様子を見て、しっかりメモをとっていました。来年はどのクラブに入るのでしょうか?来週は、上級生といっしょに、クラブ体験をします。
宿泊学習終了
3~6年生は、全員無事に宿泊学習から学校へ帰ってきました。縦割り班での活動や生活を通して、「協力」や「責任」などを学び、目には見えないたくさんのお土産を持って帰ってきた子どもたち。どんな体験をし、何を学んだのか、ぜひ御家庭で話題にしてください。活動の様子については、フォトアルバムにアップしますので、お楽しみに。
北っ子探検宿泊学習出発
8時20分、秋の晴天の中、みんな元気に出発しました。1,2年生のかわいい見送りも素敵でした。
1,2年生の社会見学に向けて
今日は、宇都宮動物園で乗る乗り物について話し合っていました。
それぞれが乗りたいものが違うので、仲良く話し合い、決めていきました。けんかすることなく、上手に話し合いができるようになっています。
それぞれが乗りたいものが違うので、仲良く話し合い、決めていきました。けんかすることなく、上手に話し合いができるようになっています。
最終打ち合わせ
いよいよ明日に迫った宿泊学習。今日は、北っこタイムで係活動の最終確認をしました。係ごとに仕事、役割を丁寧に確認していきました。
みんな、真剣です。しおりは、しっかりと読み込まれています。明日が、楽しみです。
みんな、真剣です。しおりは、しっかりと読み込まれています。明日が、楽しみです。
パワーアップタイム
朝のパワーアップタイムでは、パソコンソフトを用いた各自の進度に合わせた学習も開始しました。
15分という短い時間ですが、真剣に取り組んでいるので、着実に力がついてきています。
15分という短い時間ですが、真剣に取り組んでいるので、着実に力がついてきています。
動物園の見学の順番
2年生が社会見学で行く動物園内の見学の順番を話し合っていました。どの動物を見たいか、付箋紙を用いて班ごとに考えています。3人で意見を出し合いながら、考えていました。友達の意見に対して「確かに。」「それ、いいね。」「こうしたほうがいいんじゃない?」などと、話し合うことができる2年生、成長を感じます。
広場からスタートし広場に戻る順番を決めました。道順を計画的に考えていくことで、「スムーズに回れる」「集合時刻を守れる」「つかれない」「無駄がない」などの良さがあることを確認しました。プログラミング的思考を取り入れた授業でした。
広場からスタートし広場に戻る順番を決めました。道順を計画的に考えていくことで、「スムーズに回れる」「集合時刻を守れる」「つかれない」「無駄がない」などの良さがあることを確認しました。プログラミング的思考を取り入れた授業でした。
鶏のお世話
生活科の時間に、学校で飼育しているにわとりの世話について学習しました。2年生から、1年生に世話の仕方を教えていました。先生からの注意も聞きました。さっそく、今日から、1,2年生でチームごとにお世話をしていきます。
えさやり、掃除、頑張っていきましょう。
えさやり、掃除、頑張っていきましょう。
論語プレイベントに向けて
11月24日に行われる「壬生町民1000人の論語大朗誦ギネス世界記録に挑戦」に本校から、21名の児童が参加します。今日は、参加児童が集合しました。これから、個人で練習を積み、本番に臨むことになります。
本番に向け、練習を頑張っていきましょう。
本番に向け、練習を頑張っていきましょう。
2年生 音読
2年生が国語の学習で音読劇をしていました。「お手紙」です。「かえるくん」と「がまくん」の心温まるお話です。」
子供たちは、国語の時間に読み取ったことを基に、登場人物の気持ちを想像し、感情豊かに音読をしていました。
子供たちは、国語の時間に読み取ったことを基に、登場人物の気持ちを想像し、感情豊かに音読をしていました。
読み聞かせ
今日は、ボランティアさんによる読み聞かせの日です。
読書の秋。秋の夜長を好きな本を読んで過ごすことができますね。
読書の秋。秋の夜長を好きな本を読んで過ごすことができますね。
昼休み
学年共遊の日です。天気は、秋晴れ。学年ごとの遊びを歓声を上げて楽しんでいました。
今日は、暑いです。
今日は、暑いです。
5年生 理科の実験
5年生が理科の実験をしていました。川の流れによる浸食と堆積を調べています。
実験の結果は、予想通りだったようです。
実験の結果は、予想通りだったようです。
1,2年生社会見学に向けて
1,2年生は、社会見学に向けて班ごとに話し合いを進めています。今日は、班名を決めていました。一つ決めるのも大変です。いろいろな意見が出るので、一つに決めるときには、「折り合い」をつける必要があります。話し合うことで折り合いをつける力を身につけています。
宿泊学習に向けて
本日は、わんぱく探検隊宿泊学習に向けた係会議を実施しました。各係で集合し、仕事の確認や役割分担をしました。宿泊学習で係活動をすることで、責任感や奉仕の心を育てます。子供たちは真剣に打ち合わせをしていました。
しおりは、何度も読み込まれていて、マーカーでしるしをつけたり、メモが加筆されています。この宿泊学習で、どんな力を身につけることができるのか、楽しみです。
しおりは、何度も読み込まれていて、マーカーでしるしをつけたり、メモが加筆されています。この宿泊学習で、どんな力を身につけることができるのか、楽しみです。
ゆうがおみぶ
昼休みは、恒例の移動図書館「ゆうがおみぶ」の日です。さっそく、自分の好きな本を選んでいました。
おもしろそうな本がいっぱいです。たくさん読んでね。
おもしろそうな本がいっぱいです。たくさん読んでね。
英語の学習
ALTの先生と、英語の学習をしています。現代の子供たちは、小さいころから、英語や外国人に触れる機会があるので、大変恵まれています。
英語が話せるようになると、世界が広がりそうですね。
英語が話せるようになると、世界が広がりそうですね。
オジギソウ
オジギソウがぐんぐん伸びてしまい、花壇からはみ出したため、植え込みに移動しました。子供たちが新しい場所を発見し、さっそく、オジギソウを触って楽しんでいました。
ユリノキ
昨年10月1日の未明、台風によりたユリノキが倒れてしまいました。その後、2月に植樹したユリノキが順調に育っています。また、平成27年に伐採したユリノキの根元からは、萌芽が見られこちらも元気に育っています。
台風にも負けずに、芽を出し伸びようとしている樹木。また、若木が天を目指しすくすくと伸びていく姿に、勇気をもらえます。御来校の際は、ぜひご覧ください。
台風にも負けずに、芽を出し伸びようとしている樹木。また、若木が天を目指しすくすくと伸びていく姿に、勇気をもらえます。御来校の際は、ぜひご覧ください。
4年生 総合的な学習
4年生が総合的な学習の時間に、環境問題の中のごみ問題に取り組んでいます。その一環として3時間目に学校の周辺のごみ拾いを実施しました。
道路わきにたくさんのごみが捨てられていました。拾いきれずに学校に戻て来た子供たち。子供たちの心の中に、どんな感情や考えが浮かんできたのでしょうか。今後の活動が楽しみです。
道路わきにたくさんのごみが捨てられていました。拾いきれずに学校に戻て来た子供たち。子供たちの心の中に、どんな感情や考えが浮かんできたのでしょうか。今後の活動が楽しみです。
朝の読書
朝の読書活動です。各学年、時間いっぱい読書をしています。
今は強制的に読まされている子もいるかもしれませんが、本を手にする時間があることで、好みの本に出会い、読書好きになる子が一人でも二人でも増えてくることを期待しています。
今は強制的に読まされている子もいるかもしれませんが、本を手にする時間があることで、好みの本に出会い、読書好きになる子が一人でも二人でも増えてくることを期待しています。
宿泊事前指導を実施しました。
5時間目、異年齢集団活動による宿泊学習「北っこ探検隊宿泊学習」の事前指導をランチルームで実施しました。初めに担当の先生から、概要の説明を受けました。子供たちは大変興味深くメモを取りながら聞いていました。
続いて、6年生から、活動の説明がありました。6年生は、自分たちで説明の内容を考え、わかりやすくパワーポイントにまとめて発表しました。ユーモアも交えた楽しい説明でした。子供たちは、宿泊学習がとても待ち遠しくなったようです。
次に、生活班、活動班に分かれて自己紹介をしたり係分担を決めたりしました。
今後、係ごとに細かく打ち合わせをしたり、班ごとに確認をしたりして当日を迎えることになります。
続いて、6年生から、活動の説明がありました。6年生は、自分たちで説明の内容を考え、わかりやすくパワーポイントにまとめて発表しました。ユーモアも交えた楽しい説明でした。子供たちは、宿泊学習がとても待ち遠しくなったようです。
次に、生活班、活動班に分かれて自己紹介をしたり係分担を決めたりしました。
今後、係ごとに細かく打ち合わせをしたり、班ごとに確認をしたりして当日を迎えることになります。
1年の折り返し
今日は、今年度の折り返し地点です。あと半年で、さらなる学力アップを目指します。
朝のパワーアップ活動も順調です。
朝のパワーアップ活動も順調です。