5年生 国語「提案しよう」
5年生の教室を覗いてみると、「私が提案したいことは〇〇です」と発表会が行われていました。国語科の「提案しよう、言葉とわたしたち」という単元で、目的に応じて根拠となる情報を集めて、提示資料とスピーチ原稿を考え、発表し合うというものでした。「話すこと・聞くこと」において、声の強弱や、話す速さ、間の取り方、表現の仕方について、互いの感想を伝えることでより良い表現を学んでいます。今回は「サンダルをそろえよう」「ドッチボールの提案(ボール遊びのルール)」「ゲームの時間守れていますか?」「残さず野菜を食べよう」「あいさつについて」などなど、学校生活の中での課題を設定し、アンケートやインタビューを通して根拠となる資料としていました。今年度、算数で学習した円グラフなども活用できており、教科横断的な学びが見られたのも嬉しく思います。
「悪い伝統は無くし、良い伝統を創っていきたい」という発表が心に残りました。愛校心がしっかりと育っていること、最高学年に向けての心の準備が進められていることが「素晴らしい!!」と感じました。是非、下級生にその想いを伝えていってほしいと思います。