ブログ

4年生 国語「調べて話そう、生活調査隊」

 4年生の国語では、目的を意識して、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を比較したり分類したりして伝え合うために必要なことを選ぶことができるよう学んでいます。発表原稿をタブレットに書き留めて担当ごとに色分けしたり、作文用紙に綴っていたりしました。また、アンケートを回収し、算数で学習した棒グラフにして資料を作成していました。手書きでグラフを作成する班とエクセルを使ってグラフを作成する班とあり、自分たちが使いやすい方を選択して作成していました。

 今回は「習いごとについて」「睡眠について」「好きな季節と理由」「好きな本のジャンル」「放課後の過ごし方について」などなど、興味深い調査をしていました。発表を控え、子どもたちは頭を突き合わせながら、練習を重ねていました。こういった「努力」から表現力がみがかれるのだと感じました。

 学年の発達段階を踏まえ、発表に必要なアイテムを自分たちで選択できる幅をもたせていることも子どもたちにとって学びやすい環境となっています。国語の授業を通して、子どもたちは表現力とともに「他者理解」「協働学習」の姿勢も身に付けています。発表も頑張ってくださいね!!