ブログR3
論語
5月に入り、論語の暗唱がスタートしました。壬生町では、小中学生が共通に実践することを奨励する壬生っ子7か条に「論語を生活に生かします。」という条文があります。東小の児童は各学年3章ずつ暗誦し覚えた論語を生活に生かしていけるようにしています。学級担任とともに暗誦できるようにし、校長室で検定を受けます。児童たちは皆、はっきりと正確にすらすらと暗誦できるようになります。ここにも、児童たちの意欲的な学びが輝いています。
第1回学校運営協議会
本日19日(水)第1回学校運営協議会が行われました。協議会には、委員として校長を含めて7名の皆さんと事務局として教頭と教務主任が参加しました。この協議会は、学校と保護者、地域住民等とが互いに信頼を深め、一体となって学校運営の改善や児童の健全育成に取り組むことを目的としています。第1回は本校の子供たちの様子や学校の教育活動について、いろいろな立場から意見を出し合いました。子供たちが更に元気で明るく育ちますように、これからも学校と地域の連携を深めていきます。第2回の協議会は、6月16日(水)に開催予定です。
学校運営協議会 委員(7名)
青柳 恵子様(会長) 伊澤 珠美様(副会長) 栗原 朋子様 高田美代子様 須釜 修一様
岡本 恵様(地域学校協働活動推進員) 増渕 直樹(学校長)
事務局 山岸久仁子(教頭)落合 幸子(教務主任)
交通安全教室
本日18日(火)は自転車ロードレースのプロチーム「宇都宮ブリッツェン」の皆様、宇都宮中央署の方をお招きして交通安全教室を実施しました。チームの紹介や活動内容についてのお話の後、交通ルール、マナーやについてや自転車の正しい乗り方についてのお話をいただきました。宇都宮ブリッツェンの選手の皆さんは、1ヶ月に約3000㌔も公道で練習するそうです。常に事故の危険と隣り合わせに練習をしている選手の皆さんや警察官の方から交通ルールや自転車の乗り方について学ぶことができ、とても有意義な時間となりました。
避難訓練
今日14日(金)は第1回目の避難訓練がありました。火災のときの安全な避難の方法や経路を正しく理解すること、命を守るための実践力を身に付けることが主なねらいです。
避難訓練の放送を各学級で静かによく聞き、担任の指示に従い真剣な表情で落ち着いて避難行動を取ることができました。避難時の約束である「お・か・し・も」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)を守り、1年生から6年生まで速やかに冷静に判断し行動することができました。
3年生リコーダー講習会
本日12日(水)は、大野楽器様より講師をお招きし、3年生のリコーダー講習会が行われました。初めて習う指使いやタンギングの技法に戸惑いながらも、一生懸命、熱心に講習会に参加し、少しずつ上達する姿が見られました。