ブログ

ブログR5

2年生 郵便局見学

  2年生は郵便局へ校外学習に行ってきました。私たちが出した手紙がどのように届けられるのかを説明していただきました。子供たちは食い入るような目で、初めて見る機械に夢中でした。自分で書いたお手紙を投函する経験もしてきました。

 

 メールやSNSでのやりとりが主流になりつつある今、手書きには手書きの温もりがあります。ちょっとした御礼のあいさつや絵手紙などが届くと温かい気持ちになりますよね。子供たちにもそういった温もりを大切にしていってほしいと思います。

6年2組 調理実習

 6年2組が調理実習を行っていました。自分が考え、作った料理を満足そうに食べていました。準備から後片付けまでしっかりとできました。

 家庭で、料理をしてくれる保護者の方や、給食を作ってくれる調理員さんの苦労が分かったことでしょう。是非、お家でも実践してほしいものですね。 

 料理は、メニュー決める際には栄養を考えます。実際に調理する場面では手順を考え、手際よく進めなければなりません。料理をする事は「思考力」を高めるためにとっても大切な家事だと思います。

クラブ活動発表・見学

 LONG昼休みの時間に、クラブ活動の発表と見学を行いました。4・5・6年生は今年やってきたことの発表を行いました。1・2年生はクラスごとにすべてのクラブを見学し、3年生はグループで興味のあるクラブを中心に見学しました。

 クラブ活動は、4年生以上で学年や学級が異なる児童の集団によって行われる活動です。共通の趣味や関心を持った児童が、ひとつのクラブに集まります。学級や学年の枠を超えて交流し、クラブ内での自分の役割を果たしたり、活動の計画を立てて運営をしたりすることで、自主性や個性の伸長を図るために行われます。

本を読むということ

 学校生活に関するアンケートを毎年実施していますが、いつも「読書」項目の評価が低い傾向にあります。そこで、本を読むことについて考えてみたいと思います。

 今の時代は、ネットで検索すれば知りたい内容をすぐに手に入れることができますが、本からでしか得られないものもがあります。

 本を読むことで、別の人生を知ることができます。本を読むことで、自分自身の価値観が養われます。本を読むことで、他の人の考えに共感したり、自分自身の考えを直したりすることができます。 

 言葉の意味を調べたいなら検索をするのが手っ取り早いですが、物事について深く知りたい場合、本でしか得られない知識や内容があります。

 壬生東小の図書室にも12,472冊の本があります。多くの良書に出会ってほしいと思います。

  言葉を通して感じる心、小学生の今だからこその感受性を磨いていってほしいと思います。そして、大人になったとき、もう一度その本を手に取って自分の心の変化を楽しんでほしいとも思います。

持久走

  残念ながら一斉での持久走記録会は中止となりましたが、体育の時間を使って、それぞれの学年で持久走を行っています。最後は記録会を実施します。

 持久走には、5つの効果があります。「持久力の向上」「筋力の向上」「自身の体力や限界を知ること」「自身の精神力と向きあうこと」「自己の目標を達成すること」の5つです。

 持久走の最大の目的は、自分のペースで体力や精神力を高めることにあります。目的に沿った持久走をするためには、苦しくても走りきる、〇分以内にゴールすると自分なりの目標を立てることが必要です。他人でなく自分なりの目標を意識して走ることを頑張ってほしいと思います。