壬生小日誌(R5)
お世話になりました。またお会いしましょう!
令和5年度の離任式が行われました。
壬生小学校が、壬生町が今年度ご退職・転出される先生方との別れを惜しみ、涙の雨が降っていましたが、体育館では子供達の元気なあいさつ、あたたかい拍手に和やかな雰囲気に包まれました。
花束の贈呈、児童代表の言葉、校歌斉唱などいろいろな場面でたくさんの児童が活躍していました。
子供達はご退職、ご転出される先生方の目を見て話しを聞き、送門では一生懸命手を振ったり、あいさつしたりとお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えていました。
松本 校長先生
齋藤 先生
小倉 教頭先生
畠山 先生
琴寄 先生
小林 先生
松浦 先生
野城 先生
榊原 先生
荒川 先生
木村 先生
遠井 先生
小川 先生
矢野 先生
Jeremy 先生
長い間お世話になりました。
新天地でも、どうか健康にご留意されながら、ご活躍ください。
R5年度 修了式が行われました。
全校児童が文武館に集まり、修了式を行いました。
1年生から5年生までが、この1年間での出来事を振り返り立派な態度で式に参加することができました。
1年生、4年生の代表作文は堂々と落ち着いた態度で、聞いている人達によく聞こえるよう丁寧に読んでいました。
校長先生からは、「4月から学校行事が今まで以上に盛んになるでしょう。たくさんの事を体験して今年以上に成長を遂げてください。素敵な春休みにするために、事故や怪我に気をつけて過ごしてください。また、進級への期待や希望をもってください。転校する人たちは、新しい学校でも頑張ってください!」とエールを送っていました。
畠山先生からは、16日間の春休みの過ごし方について4点お話がありました。
①交通ルールを守る。
②ゲームやネットのきまりを守る。
③「いかのおすし」を意識して過ごす。
④マナーを守って生活する。
です。ご家庭でもご確認いただけたらと思います。
さらに、本日で壬生小学校の勤務を終えるALTのジェレミー先生から最後のあいさつをいただきました。
「壬生小のみんなは、英語に興味をもって勉強をしてくれた。目標に向かって、達成するまで諦めず、がんばってください!」と在校生の背中をおしてくれました。
また、6年間、壬生小学校の登校を見守ってくださった交通指導員の櫻井さんが今月29日で最後となります。
長い間、壬生小の朝を支えてくださり、ありがとうございました。
長いようであっという間の1年間でした。
保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげで子供たちものびのび学校生活を送ることができました。
1年間本当にありがとうございました。
お世話になりました。
令和5年度 卒業式
天候にも恵まれ、94名の児童が無事壬生小学校を卒業しました。
今年度の卒業式は、4年生、5年生も壬生小学校の代表として感謝の気持ちをもって式に参列しました。
将来への期待を胸に、一歩一歩踏みしめて入場する卒業生の表情は凛々しく、小学校生活にやり残したことはないといった顔をしていました。
卒業生のみなさん、本当におめでとうございます!
この先も多くのことに挑戦し、楽しい思い出をたくさん作って下さい。
いつまでも応援しています。
すてきな思い出がたくさんできました☆
2月29日は、今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」を行いました。
会当日まで5年生が中心となって準備をしました。
今年度は6年生が各教室を訪れるウォークラリー方式で行い、いろいろな教室から楽しそうな声が聞こえました。
最後は、6年生から在校生に向けて合奏、合唱が披露され、とても温かい雰囲気の会となりました。
5年生のみなさん、企画・運営ありがとうございました!
1年生から4年生のみなさん、会が盛り上がるゲームを準備してくれてありがとうございます!
そして、6年生!最後まで立派な態度で素晴らしいです。
卒業まで残り僅かですが、小学校生活を最後まで満喫してください!
学校保健給食委員会
2月20日に、第3回学校保健給食委員会が行われました。
学校医さん・PTA会長さん・PTA保体部長さんに参加していただき、「けがに気をつけよう~大切な命を守るために~」をテーマに、今年1年間、保健委員会が取り組んできたことを発表しました。練習の成果を発揮し、堂々と話すことができました。参加者の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。
また、「けがに対する判断力を高めるためにはどうしたらよいか?」について質問し、貴重なアドバイスをいただきました。今後の生活に生かしていきたいと思います。