臨海自然教室総集編【5年生】
12月9日(月)~11日(水)に茨城県にある、栃木県立とちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行きました。
海辺での自然体験や野外観察など、普段の学校生活ではできない体験をしてきました。
【1日目】
・出発式。これからの3日間、楽しみでもあり、ちょっぴり不安も見え隠れしました。
みんなで「行ってらっしゃい」
・茨城空港に到着。飛行機の離着陸を間近で見ることができました。
・お昼にとちぎ海浜自然の家に到着しました。広場でお弁当を食べました。天気もよく、さらにおいしく感じたことでしょう。
アスレチックで時間のたつのも忘れ、遊びました。
・館内オリエンテーリングでは、班ごとに協力して活動しました。広い館内、迷子になってしまいそうでした。
・あっという間に夕食の時間。たくさんの学校が来ていて、びっくりしていました。
・まだまだ一日は終わりません。懐中電灯をもって、ナイトハイキングです。12月でちょっと寒かったですが、波の音を聞きながら、ハイキングをしました。
【2日目】
・朝食を食べたら、午前の活動は「貝殻拾い」と「アスレチック」
船の形をした、アスレチックは、大人気。時間を忘れて遊びました。
・昼食を食べたら、午後は「塩作り」
海から海水を汲んで、協力して運びました。笠間焼の鍋に海水を入れ、ひたすら煮込みます。少しずつ塩の結晶ができてきました。ちょっとなめてみると、家の塩と少しつ違う!との声。まろやかだったようです。
・夕食を食べたら、夜は「貝殻キーホルダー作り」
固い貝殻に穴をあけ、キーホルダーを作りました。世界に一つだけのキーホルダーです。
あっという間に2日目が過ぎてしました。
【3日目】
・朝食を食べ、「海浜ウォークラリー」班ごとに協力して、海浜ビンゴを完成させます。
・楽しかった海浜自然の家ともお別れです。退所式をして、出発。
アクアワールド水族館に向かいます。
班ごとに、水族館見学です。
・学校に到着。3日間で学んだことをこれからの学校生活で生かしてほしいと思います。
保護者の方には、準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。