2021年9月の記事一覧
2年生道徳科研究授業
先日22日(水)5校時、2年生対象に人権教育に関する研究授業が行われました。「日本や郷土の文化や伝統を尊重し、国や郷土を愛する態度を養う」というねらいで授業を行いました。新潟県長岡市で開催されている花火大会で、市民が花火に込めた願いをテーマに、壬生町や羽生田地区の行事への願いについて考えました。とても抽象的で難しいテーマでしたが、児童は真剣に考えていました。学校や地域の行事に対し、先人達の思いを感じてほしいと思います。
ICTを活用し、導入を工夫しています。 考えの視点を明確にして、範読します。自分の意見を書いて確認しています。
各児童の意見を公表して、考えを深めます。八幡宮神主さんからの手紙を読みます。 授業研究も行いました。
授業者からの反省。 グループに分かれ、研究協議を行いました。 大塚亮太指導主事による講演。
< 2年生 感想 >
・地元の八幡宮が、1000年以上も前からあったことを知りました。とてもすごいと思いました。(K.A)
・戦争で亡くなった人たちを、長岡の人たちは花火で慰めていたなんて知りませんでした。(S.I)
・花火に願いを込められることを初めて知りました。いろいろな事が知れてよかったです。(K.N)
・今生きている人も、戦争などで死んでしまった人も、花火を見てすごくきれいだなと思っていることでしょう。(S.F)
・戦争などで亡くなった人のために、白い花火を上げることを知りませんでした。戦争などで亡くなった人も今生きている人も、花火が見られてうれしいと思います。(H.F)
・死んでしまった人への花火もあるんだなと思いました。(M.Y)
全校合唱練習開始
今年はコロナなどの関係で、夏休み中の全校合奏の練習が実施されませんでした。9月の学校休業と続き、児童は約2ヶ月間楽器に触れていたい状態が続きました。そして昨日から登校が再開し、全校合奏の練習も再開しました。練習していない分完成度が低くなっていましたが、また児童が気持ちを1つにして運動会の発表に向け質の高い演奏ができるよう練習していこうと思います。
距離を取るように、配置を換えました。 イントロ時に手拍子で盛り上げます。 木琴・鉄琴担当の上級生チーム。
鍵盤ハーモニカを担当する下級生チーム。正面を向き、距離を空けて座っています。打楽器を担当する上級生チーム。
団の真ん中に、アコーディオンチーム。 シンセサイザーを担当する中学年チーム。
随時、先生からのアドバイスをしています。
再登校
本日21日(火)、“2学期”が本格的に開始いたしました。本日、児童全員が元気に登校し、友達との久しぶりの再会を楽しんでいる姿や授業に真剣に取り組む姿が見られました。今週中は休み時間や昼休み、清掃を行わない短縮授業です。この1週間で、心身ともに今までの生活リズムを取り戻してほしいと思います。
久しぶりに登校班で登校。 時間が同じになった学区外の児童も登校班を作ります。「宿題を回収しま~す!」
「さ~!必要な物は机へ入れましょ!」 (1年)国語 教科書から単語探し。 (2年)ICTを駆使して、算数の授業。
(3年)ALTによる英語の授業。" What sport do you like? " " I like tennis! " (4年)とちぎっ子学習状況調査の復習。
(4年)間違った問題をもう1回解きます。(5年)社会 ICTを使って調べ学習。(6年)夏休みの課題テストに集中!
再登校に向けて
来週21日(火)から、全児童が登校してきます。学校としては、コロナ感染症や熱中症に対する対策を万全にして児童を迎えようと考えています。
児童用として昇降口に、来客や教職員用として職員玄関にサーモメータを設置。 各教室には消毒液を置きました。
児童が感染予防を意識・実践できるようにしました。 熱中症対策として、校庭に熱中症指数計を置き、屋外活動へ注意を喚
起しています。
学校が“明るく”なりました!
今まで、教室や廊下などの電灯が、蛍光灯からLEDに交換していく工事が行われていました。そして今日、その工事が職員室と校長室の電灯交換を持ちまして終了いたしました。教室も廊下も職員室も校長室も、どの場所を見ても以前より明るくなりました。電気代は以前より安くなります。寿命は以前より長くなり、これで交換頻度も減少します。大変ありがたく思います。
これがLED電灯。汚れないように、ビニールシートを机や教材に掛けます。LEDにするための機械を設置しています。
校長室の電灯も交換しました。 廊下や特別教室や普通教室を、とても明るく照らしてくれています!!
<職場見学>
1年生と4年生が、交換工事を見に校長室を訪問しました。登校していない児童には、カメラを通してタブレットで見せていました。社会の一端をのぞくいい機会(教材)となりました。
ALTもオンライン授業に参加
今日、本校に勤務しているALTのキャム先生が授業を行いました。教室にいる児童も、画面の向こうにいる児童も大きな声で英語を発音していました。
ALTのキャム先生と学級担任の先生が、画面に向かって一緒に英語の授業をしています。
”What color is this?" ”White!" 「さあ~!身の回りから同じ色の物を探そう!」
"What animal is this?" "ぶた!" 「英語では?」"Pig!" "Right" 「じゃあ、みんなで言ってみよう!」"PIG!"
<おまけ>
階段下のオブジェが、夏バージョンから秋バージョンに衣替えしました。御来校の際は、このオブジェにも目をお配りいただき、「秋」の訪れを感じていただければ幸いです。
オンライン授業2週目
今日からまた新しい週が始まりました。今週も本校ではオンライン授業を行い、児童は学習を継続しています。なかなか生活のリズムがつかめない児童や集中力が切れてしまう児童もいますが、ほとんどの児童は先生の指示をよく聞いて学習しています。児童同士が話し合っている姿も見受けられますが、今までとは勝手が違い学校で見せるような活気ある表情ではないようです。来週からは児童が時間通りに登校し、今までのような元気あふれる学校になってほしいと思います。
(4年・理科)月の動画を流します。 (5年・書写)1人なのでいつもと同じ授業。PCを駆使して授業する先生
もいます。
(6年・社会)先生の自作の資料が児童へ送信され、各自が画面で見られます。教室で受けている児童もいます。
教室にも、資料が届きました。 教頭先生が3年算数の授業に参加。休み時間には、児童とおしゃべりしてます。
本格的にオンライン授業開始
昨日2学期始業式を行い、今日から本格的にオンライン授業が始まりました。学童でお世話になっている児童や自宅の環境が整っていない児童は、学校に来てオンラインで授業を受けています。それ以外の児童も、7:45から接続を開始し、14:00までみっちり授業を受けます。黒板や大型テレビを駆使している先生や、細かい作業をしている手元をカメラを通して各児童に送っている先生など、いろいろ工夫して授業を行っていました。
(1年)今はテストに集中してます。 (2年)絵の描き方をカメラを通して指導してます。その画面を見て学習してます。
(3年)大型テレビをカメラを通して各児童に送っています。テレビとPCを見ながら学習。教頭先生も授業を参観。
第2学期 始業式
42日間の長かった夏休みが終わり、本日令和3年度第2学期始業式が行われました。栃木県緊急事態宣言を受け、学校も9月1日(水)から12日(日)まで休業となりました。そこで、第2学期始業式は学校のパソコン室を本部に、教室と児童の自宅を結んでの”オンライン始業式”にしました。今までの情報教育の成果も出て、全員が参加することができました。下級生の実態も配慮し、接続指導や接続確認を十分に行った後に、9:50から始業式を開始しました。
パソコン室からオンライン始業式 代表児童による作文発表(3年)※もう1人の代表児童(6年)の作文は、
自宅から発表されました。
学童や自宅の環境が整っていない児童は、学校で始業式や授業に参加します。
校長先生のお話 2学期の学習について、学習指導主事からのお話。