総合的な学習でご飯を炊きました
5,6年生の総合的な学習のテーマは「防災」です。被災した時の食事についていろいろ調べたところ、お米を専用のビニール袋に入れて沸騰したお湯に20分入れるとご飯が炊けると言うことがわかりました。今日は、実際にその方法でご飯を炊いてみました。
専用のポリ袋に お米と水を入れて お鍋に耐熱皿を敷きます
お米をきちんと水につけて お皿の上に袋を乗せて お鍋に水を張ります
こんな感じ 火をつけて 沸騰するまでしばし待ちましょう
待っている間はタブレットで調べ学習 沸騰したら20分はかって・・・ できあがり!
温かくてとてもおいしいご飯が炊けました。子どもたちは、被災した時に温かい食事ができることで、被災した人たちの気持ちが少しでもホッとできる時間になることや沸かしたお湯を捨てずに洗い物に使うことで、できるだけムダを出さないようにする工夫にも気付きました。