全校合奏先週開始
本日4日(木)業間の時間を利用して、来年度の全校合奏曲の初練習を行いました。今日は、音楽を聴きながら、音符を指でなぞり今どこを弾いているのかを確認しました。6年生は1年生に教えました。ここにも、「先輩が後輩の面倒を見る」という良き伝統が受け継がれています。5年生がそういう6年生の姿を見て、自然と気持ちを新たにすることでしょうね。
曲を聞きながら、音符を目で追ってます。上級生は指でリズムを取りながら聴きます。6年生は1年生を教えてます。
1人で2人を教える6年生もいます。 先生も児童にアドバイスします。 全員が真剣に聞き、イメージを広げてます。
<本日の掲示物>
校内を見回ると、また新たな掲示物を見つけました。季節に合わせて掲示物を変えたり、新しい知識を広げられるようにしたりと視覚に訴えています。それを見た児童もより心に残ることでしょう。
花粉症予防を訴える掲示物。 「みんな、たくさん本を読もうね!」
階段に「世界のあいさつ」に続き「世界のありがとう」の掲示物。
曲を聞きながら、音符を目で追ってます。上級生は指でリズムを取りながら聴きます。6年生は1年生を教えてます。
1人で2人を教える6年生もいます。 先生も児童にアドバイスします。 全員が真剣に聞き、イメージを広げてます。
<本日の掲示物>
校内を見回ると、また新たな掲示物を見つけました。季節に合わせて掲示物を変えたり、新しい知識を広げられるようにしたりと視覚に訴えています。それを見た児童もより心に残ることでしょう。
花粉症予防を訴える掲示物。 「みんな、たくさん本を読もうね!」
階段に「世界のあいさつ」に続き「世界のありがとう」の掲示物。