日誌

2025年6月の記事一覧

咲け! 思いやりの花 

6月9日の藤井っこタイムは、壬生町人権擁護委員協議会の皆様に来校いただき、「人権の花」の贈呈式を行いました。「人権の花」とは何だろうと、考えながらの参加です。

環境委員会児童の進行の下、協議会会長様から校長に「人権の花」の目録の贈呈、代表児童に花の苗の贈呈を行いました。写真のように、種類も色も形も違った花たちです。代表児童のうれしそうな顔が印象的です。

また、人権についての話を聞きながら、友達や擁護委員さんと話し合う機会もありました。みな、よく発表していましたね。花を育てることは、命を大切にすること。花の水やりや雑草を抜くことは友達や自分をやさしく気遣うこと。代表児童の「責任を持って世話をします」と力強い言葉もあり、とても素敵な会になりました。

藤井っこは50人。けんかはあっても、友達をいじめたり偏見をもったりすることなく、仲良く過ごしてほしいと思います。

26

どんより雲の月曜日。でも、児童は元気いっぱいです。

今日のプールの水温は 26度でした。気温も含め条件をクリアしましたので、5・6年生が初めての水泳です。初めて水に入るときは、大きな雄叫びのような声もありましたが、入ってしまうと、とっても笑顔。バディを組み、約束の確認などを中心に行いました。明日は雨? 天気を見ながら、水泳学習を進めて参ります。

自分の学校は 自分で

今年は、クリーン活動を継続して行う予定です。自分の学校は自分できれいにしよう!勤労奉仕の一環でもあります。また、忍耐力もつきますね。当面草むしりですが、落ち葉はきもふくめ、計画的に活動します。小さな子どもでも、50名も集まれば、立派な戦力です。(^O^)v

気合いを入れて開始です!

 

壬生町陸上記録会

前日の大雨が嘘のように、すがすがしい青空の下、記録会が実施されました。この約一ヶ月、一生懸命練習してきました。大舞台に緊張したり圧倒されることもありましたが、8校の小学校が集まったこの大会に参加できたことを貴重な体験とし、自信につなげてほしいと思います。

陸上記録会壮行会

いよいよ明日は 陸上記録会。3年生以上を対象に、体育の授業や放課後の練習に取り組んできました。今までの記録更新に向け、自信をもって挑戦してほしいと思います。

プール開き(5月9日)

 晴天の下、プール開きをしました。児童委はもちろん、多くの先生方ときれいにしたプール。透き通った水が、まぶしいですね。梅雨入りの心配もありますが、間もなく水泳指導も始まります。熱中症警戒アラートが多発する前に、どんどん入水し、健康な体を目指したいと思います。

全校生で田植え(5月28日)

 「お米の値段が高い。備蓄米が販売。」ニュースは毎日、お米の話題で持ちきりですね。日本の農業、稲作は、どうなっていくのでしょうか? 日本人は農耕民族で、大昔から稲作を行ってきましたが、食生活の変化で、パンや麺も多く食べるようになり・・・。子供たちが大人になるころにも、お米が安定して購入できる世の中になっているといいですね。

 そんな中、毎年の恒例である田植えを実施しました。山川様・柏﨑様のご厚意の下、本年度も実施できることを感謝しながら、稲を植えさせていただきました。稲刈りまでには、声掛け等観察をしながら、生長を見守りたいと思います。