令和5年度校長瓦版
6年生 調理実習
6年生が調理実習を行っていました。自分たちが考え、作った料理を満足そうに食べていました。また、出来上がった料理を校長室にも届けてくれました。とてもおいしかったです。準備から後片付けまでしっかりとできました。家庭で、料理をしてくれる保護者の方や、給食を作ってくれる調理員さんの苦労が分かったことでしょう。是非、御家庭でも実践してほしいものですね。
ミニサッカーゴール初使用
先週、5年生が創立150周年の記念品であるミニサッカーゴールを初めて使ってサッカーを楽しみました。3学期には、どの学年でもたくさん使って体づくりに励んでほしいと思います。
5・6年生 金融教育講座「おこづかいゲーム」
13日(水)、栃木県金融広報委員会から3名の講師の方をお迎えして、お小遣いの使い方について学習しました。お小遣い帳の使い方や預金するタイミング、お小遣いを計画的に使う方法など、実際にお買い物をする体験を通して学びました。欲しかったものを買えたり、銀行にたくさん貯金をしたりと、充実した時間を過ごすことができました。今日学んだことを、家族にも伝えて、これからの生活の中で生かしてほしいです。栃木県金融広報委員会の皆様、丁寧に御指導いただき、ありがとうございました。
今年最後のゆうがお壬生
12日(火)、今年最後のゆうがお壬生が来校しました。今年もあと少し、冬休みに向けても子供たちはたくさんの本を借りていました。インフルエンザが流行し、借りられなかった子供たちもいますが、学校図書館を利用して冬休みにはたくさんの本を読んでほしいと思います。
自分らしく生きよう
人権週間最終日の金曜日、人権集会で校長講話と児童の作文発表を行いました。みんなが自分らしく生活できるように、これからも本校の合い言葉「自分も相手も大切に」を意識して生活してほしいと思います。
第2回学校保健給食委員会
7日(木)の藤井っ子タイムに、第2回学校保健給食委員会を行いました。給食保健委員会の子供たちが食育について調べたことを発表しました。食事の取り方やマナーなど、給食の時間だけでなく家庭での食事でも気にして生活してほしいです。
なわとび練習スタート
休み時間になると、一輪車で遊ぶ子供たちの他に持久走記録会でもらった縄跳びを手になわとび練習に励む姿が見られるようになりました。体育の時間にも縄跳び運動に取り組んでいます。冬休みにも外で元気に遊んでほしいと願っています。
今週は人権週間
12月4日から12月10日までを人権週間と言います。そして、12月10日は 「世界人権デー」とされています。本校では、毎年、12月のはじめのこの時期に人権週間を設けて、人権について集中的に勉強しています。人権とは 「人は誰もがその人らしく生きていくことができる権利」のことです。6年生の教室をのぞくと、56年生一緒に「いじめ」について考える道徳の授業を行っていましたので紹介します。
親子のコミュニケーション
1日(金)の6時間目、壬生町教育委員会主催の「子育て親育ち講座」を行いました。今年も引き続き、町の家庭教育支援チームの皆様が、「スマイルミッション」という楽しい活動を用意してくれました。いくつかのミッションを親子で協力して行うという内容で、みんな真剣そのものでした。この活動を通して、親子のスキンシップや親子のコミュニケーションを深める機会になったようです。
授業参観でみんな笑顔に
1日(金)に2学期の授業参観が行われました。子供たちは、家族の方にいいところを見せようと、みんな真剣に授業に取り組んでいました。懇談会にもたくさんの保護者の方の御参加をいただき、ありがとうございました。