タブレットから音が出ません。
音量が0になっている可能性があります。ディスプレイ右側に音量調節ボタンがあり、上側が音量を上げるボタンですので、そちらを長押しすることで音量が上がります。
文字
背景
行間
音量が0になっている可能性があります。ディスプレイ右側に音量調節ボタンがあり、上側が音量を上げるボタンですので、そちらを長押しすることで音量が上がります。
イヤフォンの御利用をお願いします。学校から配付されているものを使用するか、100円ショップ等で購入したものを御利用ください。購入する場合は、お子様の耳の大きさに合うもの、ある程度の長さ(1m程度)があるものをお願いします。
イヤフォンがしっかりと差し込まれているか再度確認し、一番奥までしっかり差し込んでください。何度か抜き差ししても音が全く聞こえない場合や、途切れ途切れになる場合は、イヤフォンの故障か差込口の大きさに合っていない物を使用している可能性があります。他のイヤフォンで試してみてください。
児童用タブレットは、カメラを2つ備えています。1つはディスプレイの上側にある「インカメラ」で、会議のときに顔を映すのは、こちらのカメラです。もう1つのカメラは、キーボード部分の上側中央部にある「アウトカメラ」で、これはタブレットを折りたたんで使う「タブレットモード」にしたときに、画面を見ながら他の人や観察対象を撮影するときなどに使います。
「会議」の画面で、顔が映らずに天井が映ってしまうのは、今使っているカメラが「アウトカメラ」の方に設定されてしまったためです。以下の操作を行い、会議で使用するカメラを「インカメラ」に設定し直してください。
こちらのPDFフィルに詳しく解説していますので、参考にしてください。 → カメラの切り替え.pdf
マイクの音声入力が「0」になっている可能性があります。少々複雑な操作になりますので、学校に御連絡いただければ、対応させていただきます。
学校の回線状況、御家庭の回線状況、地域の回線状況などの影響で、日によって、または時間帯によって、スムーズにつながるときと、そうでないときがあるようです。御迷惑おかけします。
御家庭でできることは、タブレットをできるだけWiFiルーターの近くに置くことです。また、きょうだい等がいて、複数のタブレットを同時に接続していたり、スマートフォンやゲーム機など接続されている機器が多くなったりすると、接続状況は悪くなります。使用していないWiFi機器の接続を切ることで、回線状況がよくなる場合があります。
配付した電源アダプターをつなぎ、充電しながらオンライン授業に参加してください。オンライン授業に接続していると、バッテリーは3~4時間しか持ちません。そのため、オンライン授業中に電源が切れてしまわないように、電源アダプターを接続したまま参加することをお薦めします。
電源アダプターを接続し、落ち着いてもう一度タブレットを起動し、オンライン授業に参加し直してください。
一緒にいられる時間帯や休日に、お子様と操作方法について一緒に確認してみてください。電源の入れ方やパスワードの入力、Teamsの起動、会議の参加方法まで一通り確認しておいていただけるとお子様も安心して授業に参加できるかと思います。また、お子様一人の時にトラブルがあった場合に備え、こちらのQ&Aを一緒に読んでおいていただけると助かります。
A 全く問題ありません。