ブログR4
修了式を行いました
式に先立ち、最後の表彰と、児童指導の先生から春休みについての話をしました。
修了式は、全児童を体育館に入れて短時間で行いました。今回の修了式は、進行とピアノ伴奏を5年生にお願いしました。
3年生の児童代表作文では「4年生になったら、クラブ活動や算数の新しい計算、感じなどを一生懸命頑張りたいです。そして、4年生でも、友達となかよく、協力し合って、楽しい学校生活を送りたいです。」5年生の作文では「短い3学期でしたが、充実したひびを過ごすことができました。4月からは最高学年となります。下級生の手本となり、憧れられる6年生になると共に、卒業した6年生をより越えられるような行動を心掛け、完璧な6年生になれるようこれからも努力を続けたいと思います。」と、力強く次年度の目標を語ってくれました。
約300人を前に、作文を読んだり、進行やピアノ伴奏をしたりする事は大人でも躊躇することがあります。そんな中、それぞれの役割を立派にやり遂げる姿に成長を感じました。
情報を得ることは大切ですが、それ以上に大切なのは実際に経験することです。経験がないと頭で理解しても腑に落ちないのです。今回進行をした児童に感想を聞くと「どきどきした」と話して、胸をなでおろしていました。よい経験ができたかなと思っています。
0