壬生小日誌(H24~H29)

2014年5月の記事一覧

みんなでかんぴょうのなえを植えました!!

総合的な学習の時間、「壬生町の特産物を追え」という課題のもと、かんぴょうについて様々な視点から調べています。

この日は、篠原商店さんを招いて、かんぴょうのなえの植えかたなどを教えていただきました。

これから、みんなで大事に育てていきたいと思います。

 

壬生町の自然 大発見!

いよいよ、総合的な学習の時間の活動が始まりました。3年生のテーマは、「壬生町の自然について調べよう」です。

まずは、しののめ公園に行き、虫探しや花の観察を行いました。暖かかくなりチョウやテントウムシも姿を見せるようになってきましたので、子どもたちも興味をもって学習できるでしょう。小さな命に目を向け、大切にできる優しい心も養っていきたいと思います。


 
 

第1回町たんけん

2年生が1回目の町たんけんに出かけました。

天気にも恵まれ、子どもたちは自分たちが暮らしている町にあるものを見て回りました。

来週には2回目の町たんけんを予定しています。子どもたちがどんな発見をするのか、次回も楽しみです。

 
 

学校のまわりのようすは?

5月2日、社会科の学習で、学校の西方面を、歩きました。2.6kmです。
「立派な公民館がある。」「麦畑が広がっているね。」「道路にごみ一つないね。みんな、町を大切に使っているんだね。」と気がついたことを話し合いました。

さて、どんな地図ができるか、お楽しみです。

   

1年生を迎える会

1年生を迎える会を開きました。

なかよし班の上級生全員と1年生が初めて顔を合わせ、『自己紹介クイズ』や『ぐちゃぐちゃハンドゲーム』などで楽しくふれ合いました。

最後に6年生から1年生へ『しおり』のプレゼントがあり、1年生はとても嬉しそうでした。