2026年3月の記事一覧
6年生 楽しい時間をありがとう
先週、卒業を控えた6年生に校長による特別授業を行いました。卒業後もたくましく生き抜いてほしいという思いを込めて、エピソードを交えながら子供たちにメッセージを伝えました。後半は「なんちゃってマジックショー」で楽しい時間となりました。また、6年生の素晴らしい反応に感動しました。6年生のみなさん、ありがとう。
学相で6年生を送る会
4日(水)、学習相談学級全体で6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって「だるまさんころんだ」や「ドッジボール」の活動をスムーズに進めてくれたおかげで、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。最後に、6年生へのプレゼントも用意されていて心温まる素敵な会となりました。
卒業式に向けて
6年生はいよいよ卒業式に向けての練習が始まっています。入場や証書授与、別れの言葉などの練習を計画的に行っています。全体の流れを確認しながら、一つ一つの動作などを練習しています。6年生は、緊張した面持ちで真剣に練習していました。また、式に参加する4・5年生も歌や別れの言葉の練習を一生懸命に行っています。来週の予行練習が楽しみです。
校長室で表彰式
先週、校長室で3学期の表彰を行いました。壬生町児童・生徒表彰や理科展覧会、明るい選挙のポスター、児童画コンクール、給食週間の標語の作品など学校を通して受賞したものだけでなく、みぶっ子かるたとり大会やピアノコンクール、サッカー大会、バレーボール大会、剣道大会、ウェイトリフティングなど学校外で受賞したものの表彰でした。学校内外で活躍する子供たち、あっぱれです。
1年生 凧あげは楽しい
先週、1年生の生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、凧を作って凧あげを楽しみました。凧あげにはちょうど良い風が吹いていて、みんな大満足でした。