壬生小日誌
おせち給食で3学期スタート
ご飯 赤魚の白醤油焼き 紅白なます 筑前煮 黒豆煮 アーモンド入り田作り
お正月に食べるおせちは、新しい1年を迎えるお祝いの料理です。今年最初の給食で、おせちを食べて新年をお祝いしました。
黒豆の黒い色には、邪気をはらって不老長寿をもたらすという意味があります。家族が1年間まめに働けますようにという意味もこめられています。
また、小魚の田作りに「田」という字が使われているのは、昔、田植えをする時の肥料としていわしが使われていたからだとか。今年もよい米がとれるようにという願いがこめられているのですね。
この料理、普段の給食では「アーモンド小魚」として出しています。昔ながらの田作りとちょっと違うのは、からめるタレを極限まで減らし、佃煮のようにベタベタ感を出さないこと。それから、ごまの代わりにアーモンドを入れていること。子どもでもスナック感覚でぽりぽりいただけます。
作り方は、こちらのリンク先をご覧ください。
3学期が始まりました!!
聖なる日に音楽を奏でる
24日に音楽集会を行いました。
各学年とも趣向を凝らした発表でした。また合唱部も素晴らしい歌を聴かせてくれました。
歌あり楽器あり、ダンスありサンタありの素敵な集会になりました。
終業式がありました!!
6年生 邦楽教室
田中先生を始め6名の先生方をお迎えし、邦楽教室が開かれました、
先生方の演奏される「春の海」「さくら」の鑑賞では、その美しい音色と演奏に聴き入っていました。
その後は尺八と箏の体験をさせていただきました。尺八の体験では、音を出すのも難しかったようですが
低音が響いたときは、思わず表情が緩んでいました。
また、箏の体験では、さくらを練習しました。前半、後半に分かれて二人で一面を使用して練習することが
できました。児童たちも箏の音色に魅了されていたようです。
先生方の丁寧な指導で、皆で合奏できるくらいにまで上達をしました。
和楽器に親しむ貴重な経験をさせていただきました。田中先生ありがとうございました。
なわとび練習頑張っています!!
冬休みを目前にして、最近は、なわとびの練習に励んでいます。基本的な前跳びから難しい二重跳びまで
みんなで汗をかきながら頑張っています。また、冬休みには、「なわとびがんばりカード」を配布しますので
ご家庭でもご協力宜しくお願いします。
24日に音楽集会がありました。
3年生は、「富士山」の歌と「パフ」の合奏をしました。歌は、元気よく歌い、
また、合奏では心を一つに合わせて合奏することができました。
冬休みを前に・・・
クリスマスに関連のある英単語の発音練習をした後、テーマに沿って、イラストを描きました。
グループで協力して、イラストを貼り合わせ、ゴージャスなツリーが完成!
きっとサンタさんも喜んでくれることでしょう。
もうひとつ、今がんばっているのは、ひき算の計算練習。
10からぱっと引く方法と、一の位のバラから引く方法の2種類を学習しました。
はじめは悩んでいた子も、上手に分けて計算できるようになりました。
現在、計算カードでの練習に移行しています。速く正確に計算しようとがんばる姿が頼もしいです。
そろばんを学習しました!!
怖がらずに、チャレンジを!
難しいのが閉脚跳びです。中央がくぼんでいる跳び箱も使っています。中央にはお手玉を置き、落とさないでなるべく抱え込んでとべるように工夫をしています。
マットは、開脚も加わり、さらには、側転、倒立や飛び込み前転も行っています。また、三点倒立はできやすいものの、倒立には四苦八苦しています。体重の軽いうち、恐怖感の少ないうちに、逆さ感覚に慣れてほしいと思います。
6年生 調理実習でじゃがいも料理
粉ふきいも、いももち、ポテトサラダ、シチューなどじゃがいもを使った料理を作りました。
事前に立てた調理計画で分量や手順を確認しながら進めていきました。
お友達の作った料理を試食させてもらい、「おいしい。どうやって作ったの」など会話も弾んでいました。
もちろん、じぶんの作った料理には「おいしくできた」と大満足。家庭でも是非作って欲しいです。