壬生小日誌(R6年度)
6年生 こんだてを工夫して
6年教室をのぞいてみると、栄養教諭からこんだての立て方についての話を聞いていました。家族にインタビューしてきたことを発表したり、どんな気持ちでこんだてを立てているのかなど考えたりしていました。家庭科では、知識や技能を身に付けるだけでなく、実践的・体験的な活動を通して、家族の一員として、自らよりよくしようとできる子供たちの育成に力を入れています。
壬生藩校学習館祭り ゼロカーボンプレゼン発表会に向けて
今日、10日(日)に開催される「壬生藩校学習館祭り」「ゼロカーボンプレゼン発表会」に向けて5・6年生がそれぞれにリハーサルを行いました。6年生のリハーサルの様子を見学しましたが、発表者も応援者もみんな真剣に参加していました。学年全体の前での発表がホールでの堂々とした発表につながること間違いなしです。当日が楽しみです。
壬生小ステーション2日目でもみんな笑顔に
昨日、壬生小ステーション第2日目が行われました。今回も魅力あふれる発表で会場が盛り上がりました。集会委員の皆さん、幸せな時間をありがとうございました。
多読賞の表彰
11月1日、前期の多読賞の表彰を校長室で行いました。学年ごとの表彰とクラス表彰がありました。図書委員会を中心に進めてきた読書週間は終了しましたが、これからもたくさんの本を読んで心の栄養を蓄えていきましょう。
5年生 国語で学び合い
本校の学校課題のテーマは「主体的に学ぶ子供を育む授業づくり~知識・技能を活かして考え、表現し、学ぶ意欲や実践力を高めることを目指して~」です。各学年でこのテーマを意識して授業が展開されています。5年生でも子供たちが意欲的に取り組めるようたくさんの仕掛けが用意されていました。子供たちはペア学習やグループ学習等で自分の考えに自信をもったり、考えを広げている様子が確認できました。