1年生 認めて褒めてあげよう!
本校の強みには、学級の人数が少なく一人一人の子供たちに寄り添うことができる環境にあることがあげられます。この強みを生かして、あらゆる学習場面で子供たちを認めて褒めて励ます教育を行っています。1年の国語の授業では、子供たちの目線に合わせて行う「きめ細かな机間指導」が行われていました。ペアやグループ学習なども取り入れながら、個別最適な学習にもつながる支援を行っていました。
文字
背景
行間
本校の強みには、学級の人数が少なく一人一人の子供たちに寄り添うことができる環境にあることがあげられます。この強みを生かして、あらゆる学習場面で子供たちを認めて褒めて励ます教育を行っています。1年の国語の授業では、子供たちの目線に合わせて行う「きめ細かな机間指導」が行われていました。ペアやグループ学習なども取り入れながら、個別最適な学習にもつながる支援を行っていました。
ユウガオ畑ですが、今年はツユクサの生長が激しく、ふくべにするためにとっておいた実の身長を、大きく抜かしてしまいました。
これでは腐って、良いふくべができそうにもないので、篠原謙二さんが、すぐ対応し、収穫してくださいました。畑を貸してくださっている篠原 弘さんにもご心配をおかけしてしまいました。
この気候の中での 夏休み中の管理を考えていかねばならないと反省しています。
写真は、隣のサツマイモ畑とツユクサです。
現場にいき、一人一玉ずつ、体験をしました。「難しかったー」とのことです。
干したかんぴょうが加工され、出荷される様子も拝見できました。毎年、貴重な機会を与えてくださる地域の皆様、ありがとうございます!
毎日、太陽はまぶしく、暑いですね。ゆうがおの実は鮮やかな色を付け、大きくなりました。本校もまもなく収穫です。
白い花も咲き、花の下には、小さな膨らみが・・
・5年生の廊下には、詳しい様子が張り出されています。どうしてその作業が必要なのか、秘密は5年生に聞きましょう。
すくすく成長することを願い、わらを敷き、芯止めをしました。