人権学習で心の振り返り
先週は人権週間でした。子供たちに豊かな人間性や自尊感情を培い、自他の人権について正しく理解させ、差別のない集団を作ろうとする態度を育てるために毎年設定しています。教職員も自らの人権感覚を高めるために、日頃の指導姿勢や言動を振り返り改善を図っています。人権週間は終わりましたが、保護者の皆様も子供たちへの接し方や言動を振り返る機会にしていただければ幸いです。6日(月)の藤井っ子タイム(全校集会)で校長講話として人権学習を行いましたので紹介します。
文字
背景
行間
先週は人権週間でした。子供たちに豊かな人間性や自尊感情を培い、自他の人権について正しく理解させ、差別のない集団を作ろうとする態度を育てるために毎年設定しています。教職員も自らの人権感覚を高めるために、日頃の指導姿勢や言動を振り返り改善を図っています。人権週間は終わりましたが、保護者の皆様も子供たちへの接し方や言動を振り返る機会にしていただければ幸いです。6日(月)の藤井っ子タイム(全校集会)で校長講話として人権学習を行いましたので紹介します。
ユウガオ畑ですが、今年はツユクサの生長が激しく、ふくべにするためにとっておいた実の身長を、大きく抜かしてしまいました。
これでは腐って、良いふくべができそうにもないので、篠原謙二さんが、すぐ対応し、収穫してくださいました。畑を貸してくださっている篠原 弘さんにもご心配をおかけしてしまいました。
この気候の中での 夏休み中の管理を考えていかねばならないと反省しています。
写真は、隣のサツマイモ畑とツユクサです。
現場にいき、一人一玉ずつ、体験をしました。「難しかったー」とのことです。
干したかんぴょうが加工され、出荷される様子も拝見できました。毎年、貴重な機会を与えてくださる地域の皆様、ありがとうございます!
毎日、太陽はまぶしく、暑いですね。ゆうがおの実は鮮やかな色を付け、大きくなりました。本校もまもなく収穫です。
白い花も咲き、花の下には、小さな膨らみが・・
・5年生の廊下には、詳しい様子が張り出されています。どうしてその作業が必要なのか、秘密は5年生に聞きましょう。
すくすく成長することを願い、わらを敷き、芯止めをしました。