IT体験教室を実施しました。
今日は、4、5、6年生が3・4校時にIT体験教室を実施しました。栃木県技能振興コーナーから5名の講師を招いての体験教室でした。町教委からも指導主事が視察にいらっしゃいました。
6年生は、昨年も経験があるので、パソコン室でホームページの作り方について学びました。
4、5年生は一人一人がタブレットを使って、ロボットを動かすプログラムを作ることにチャレンジしました。
ひとり一台のタブレット、ふたりに一台のロボット、ひとつの教室に3名の専門家の方が入っての授業でした。2時間続きの授業でしたが、どの児童も集中して取り組むことができました。この恵まれた教育環境は、現在の大規模校ではかなり困難です。
「小さいことはいいことだ!」
の藤井小学校でないと得られない貴重な体験だと言えます。藤井小学校は、この最大の強みを生かして、これからも挑戦を続けていきます!!
さらに、放課後はこの日の研究授業を受けて、学校課題の研修も行いました。
ねらいにせまる授業であったこと、研究の仮説にせまる授業であったことなどが確認されました。また、外部講師との授業については事前の打ち合わせが重要であることも確認できました。
藤井小学校の挑戦は、まだまだ続きます。
6年生は、昨年も経験があるので、パソコン室でホームページの作り方について学びました。
4、5年生は一人一人がタブレットを使って、ロボットを動かすプログラムを作ることにチャレンジしました。
ひとり一台のタブレット、ふたりに一台のロボット、ひとつの教室に3名の専門家の方が入っての授業でした。2時間続きの授業でしたが、どの児童も集中して取り組むことができました。この恵まれた教育環境は、現在の大規模校ではかなり困難です。
「小さいことはいいことだ!」
の藤井小学校でないと得られない貴重な体験だと言えます。藤井小学校は、この最大の強みを生かして、これからも挑戦を続けていきます!!
さらに、放課後はこの日の研究授業を受けて、学校課題の研修も行いました。
ねらいにせまる授業であったこと、研究の仮説にせまる授業であったことなどが確認されました。また、外部講師との授業については事前の打ち合わせが重要であることも確認できました。
藤井小学校の挑戦は、まだまだ続きます。