酸素の性質を調べよう(6年生)
6年生は理科の時間に「ものが燃えるしくみ」という単元の学習をしています。
3校時に6年1組は、酸素の性質について調べる実験をしていました。水上置換で酸素を集気瓶に集め、中でろうそくを燃やすという、誰もが小学生の時1度は体験する実験です。さすが6年生、手際よく実験を進めていました。
直接の体験から学ぶことの大切さをあらためて実感しました。
文字
背景
行間
6年生は理科の時間に「ものが燃えるしくみ」という単元の学習をしています。
3校時に6年1組は、酸素の性質について調べる実験をしていました。水上置換で酸素を集気瓶に集め、中でろうそくを燃やすという、誰もが小学生の時1度は体験する実験です。さすが6年生、手際よく実験を進めていました。
直接の体験から学ぶことの大切さをあらためて実感しました。