過去ブログ

過去ブログ(H24~H26)

3年 そろばん教室

 2月21日・22日の2日間、算数「そろばん」の授業では、ボランティアの方に指導をしていただきました。
初めてそろばんを使う子がほとんどで、最初のうちは戸惑う姿も見られましたが、慣れるに連れて、楽しそうに集中して取り組んでいました。

  
                これがそろばんです。                          僕たちは、そろばんの珠です。    
 
       集中してやらないと、間違っちゃう。                    さっ、次の問題をやろう!    
 
                こう解けばできますよ。                          ご名算を目指してがんばろう!     
    
  

フレスポ(カスミ南の歩道)にプレートができました

7月に、フレスポとの連携事業としてタイルブロックを作成しましたが、工事関係者と一緒に子ども達の名前が入ったプレートが、ブロックの横にできました。お出かけの際は、ご覧ください。
  
 

卒業への準備

6年生の教室には、卒業式までのカウントダウンの表示が黒板にありました。
今日のロング昼休みは、1~5年生が、縦割り班ごとに6年生に贈る色紙作りをしました。
一方の6年生は、卒業記念として先生方に贈るランチョンマット作りに励んでいました。
いよいよ卒業式が近づいてきた感じがします。
  
 
          卒業まで登校する日は19日                             6年生への色紙作り       

           ランチョンマットを作る6年生     
 

学校支援ボランティア感謝の会

いつもお世話になっている学校支援ボランティアさんをお招きし、感謝の会を開きました。
6年児童代表感謝の言葉、絵手紙贈呈、詩の朗読、合唱の後、事前にいただいてあったアンケート報告、情報交換を行いました。
  
 
                        絵手紙贈呈                                        詩「ゆずり葉」の朗読

               合唱「栄光への架け橋」