日誌

ブログ(H29)

安全教室でシェルターづくり

27日(月)、竜巻被害の恐ろしさや万一のときの避難方法等について学習する第2回目の安全教室を各クラスで行いました。まずは、机を使ってシェルターを作り身を守る体勢の取り方を学びました。また、教室以外の場所にいたらどうしたらよいかなどについても考える機会となりました。みんな真剣に取り組むことができました。

「自分の身は自分で守る」ことを忘れずに、毎日を元気に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 


読書集会でみんな笑顔に

22日(水)に図書委員会による読書集会が行われました。集会では図書委員の子供たちが、楠 章子さんの「ばあばは、だいじょうぶ」の読み聞かせを行いました。楽しい読み聞かせでみんな笑顔いっぱいになりました。読書月間は終わりますが、今後も家庭との連携を図りながら読書活動を推進していきます。

 

 

 

 

 

  

6年生 日本の音楽「琴に挑戦しよう」

6年生では、和楽器による演奏を鑑賞したり、実際に演奏したりすることを通して、日本の伝統的な音楽の特徴を感じ取ることができるよう、毎年「和楽器体験教室」を実施しています。今年は大塚敦子先生を講師にお迎えし、楽しく琴を演奏させていただきました。

 

 

 

 

 

    

4年生 認知症サポーター養成講座

明日のみなと荘訪問を前に、壬生町役場健康福祉課、壬生北地区包括支援センターの協力を得て、認知症サポーター養成講座が実施され、DVDや寸劇などを通して認知症の特徴や正しい接し方について学びました。実際の訪問の時には、学んだことを生かして楽しい交流のひとときになればと思います。

 

 

 

 

 

 

読書月間 スペシャルプログラム

20日(月)、いつも朝の時間に読み聞かせをお願いしている「ポケット」の皆さんが、1~3年生に各1時間ずつたっぷり読み聞かせをしてくださいました。楽しい内容なので、どの学年も集中して聴くことができました。子供たちは、ポケットさんのスペシャルプログラムに大満足の様子でした。ポケットさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。