生涯学習トピック
「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第7報】
「円仁没後1150年 円仁PR事業 特別公演」で中学生がスタッフとして活躍
平成25年10月13日(日)に壬生中央公民館で行われた「円仁没後1150年 円仁PR事業 特別公演」に14名の中学生がスタッフとして参加しました。
午前中からお昼にかけて、みぶまち地域活性化21の皆様と一緒に、来場したお客様が楽しんでくださるよう、レクリエーションや模擬店のスタッフの一員として活躍しました。「鼓童」による特別公演では、受付でチケットを預かったり、ドア係を務めたりしました。
中学生の活躍の機会をご提供くださいました壬生町観光協会、みぶまち地域活性化21のみなさま、ありがとうございました。
【参加した中学生の声】
○初めての参加で,地域の人とたくさん交流できて,いい経験になりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
○今回地域活動に参加して,たくさんの人と接することができ,普段学べないことを学べました。
○壬生町の大人の人はみんな優しくて,たくさんの人が話しかけてくださいました。今回の活動をとおして,少し大人に近づけた気がしました。
○地域の人々と交流できて,いろいろな話が聞けてうれしかった。参加してみて,これからもいろいろなボランティアに参加してみようと思うようになった。
【活動の機会を提供してくださった団体のみなさまから】
○素直な受け応え,言葉遣い,本当に感心した。一生懸命の姿,拝見した。
○明るく言葉もしっかりしていて、好印象でした。小学生や小さい子たちにもやさしく接していました。
○お年寄りのお客様が笑顔になっていたことが嬉しかったです。
「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第4報】
「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第5報】
「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.13
「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.14
「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第3報】
みぶっ子ドキドキサマーキャンプ
平成25年8月2日(金)?4日(日)に行われたみぶっ子ドキドキサマーキャンプ(主催:壬生町子ども会育成会連絡協議会 共催:壬生町教育委員会)に、35人の中学生と3人の高校生がボランティアスタッフとして参加しました。
小学生の活動が安全にスムーズに行われるように、直接小学生にアドバイスを出したり、裏方として準備や片付けをしたりしました。小学生から“お兄さん”“お姉さん”と頼りにされる嬉しさを感じ取っている様子がうかがえました。
【参加した中学生の声】
〇小学生から必要とされることがとてもうれしかったです。
〇小学生を楽しませることができてうれしかったです。
〇自分より主役の小学生を第一に考えて行動できたことがよかったです。
〇「ありがとう」と言われてうれしかったです。
【一緒に活動した町子連の皆様からの声】
〇小学生と2,3歳しか変わらないのにすごいなぁと思いました。小学生からも信頼されていて頼もしかったです。
〇積極的に行動する姿を見て「お!!中学生なかなかやるな?♪」と思いました。
「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第2報】
いずみ町夏祭りに中学生がボランティアスタッフとして活躍
平成25年7月20日(土)に、いずみ町自治会によるいずみ町夏祭りが行われ、その地域に在住の中学生2名がボランティアスタッフとして参加しました。小学生以下の子どもたちがスイカ割で割ったスイカを、会場のみなさんに配ったり、ステージ発表をされた方々に参加賞を渡したりして活躍しました。
いずみ町自治会では、子ども会の育成部と連携して、いずみ町に住む中学生一人一人に一緒にお祭りを盛り上げようと声をかけて、中学生の地域活動への参加を促したということです。
【参加した中学生の声】
〇大人の人と一緒に活動して、自分も地域の役に立ちたいと思って参加しました。
〇小学生の時にこのお祭りに参加して、大人の人や当時の中学生にしてもらったことがとてもうれしっかです。だから、自分が中学生になったら小学生や地域のために何かをしてみようと思って参加しました。
「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット VOL.12
「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第1報】
家庭教育推進事業「子育て・親育ち講座」町子連との協働
参加者 単位育成会長と町子連理事等 84名
演 題 「子どもは地域で育てる」
講 師 NPO法人教育支援協会
参加者の感想
- 人が人をつくる、地域の人が地域をつくる。人・地域のかかわりがとても大切だと思いました。
- 子どもは家庭だけでなく、地域全体で育てていかなければならないと思った。まず、大人が変わらなければいけないと感じた。